ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
まち情報
loading...
サイト内検索
おばちゃん日記
町家農家訪問ツアー

6月28日(日)第1回「町家農家訪問ツアー」に参加させて頂きました。

野菜ソムリエも同行されバスの移動中、野菜の栄養価、料理の方法、果物を冷蔵庫で冷やす時間等説明して下さいました。

1軒目 このむさんの桃 2個も入ったパック入りの桃を頂きました。

 これから8月頃まで町屋に出荷されるそうです。(武田好さん)

2軒目 八重子さんの色々夏野菜 収穫体験をさせて頂きました。ピーマン、ミニト  マト、トマト、きゅうり、モロッコ豆を取らせて頂き、終わったら美味しいスイカとジュースを頂き、お土産にトウモロコシとモロッコ豆を頂きました。(徳本八重子さん)

3軒目 仲神君のナス ナスの収穫をさせて頂きました。28歳の若き後継者です。帰りにキューリ2袋頂きました。(仲神正樹さん)

4軒目 せっちゃんの枝豆 枝豆の畑を見学してからお宅に行き茹でた枝豆2種類の食べ比べ、どちらも美味しくて甲乙つけがたしでした。お土産に枝豆2袋頂きました。(篠崎節子さん)

その後町家へ帰りお弁当を頂きました。今回感じた事は、生産者さんの笑顔。自分の商品を買って頂くと言う感謝の気持ちが常にあるのだなと感じました。後如何に農薬を減らすかを努力されていました。本当に有意義で貴重な体験でした。町家の野菜は笑顔でお客さんを待っていると思いました。(水口)

2015年6月30日