ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
まち情報
loading...
サイト内検索
おばちゃん日記
ほっとサロンおふく

今日は 雪の舞う底冷えの一日ですね。 でも いっぷく亭のお習字教室は 今日も満席で 楽しい活気がいっぱいにあふれていました。 すごいわね。 外になんか出たくないのにね・・・ みなさん楽しみにして下さっているようで 嬉しい限りです。

さて、 今日は私の友人の米子さんのご紹介をいたします。 昨年10月、伊予市下吾川に 「ほっとサロンおふく」を起業されました。

私と同世代ということもあり この起業の熱き心に共感して 応援しています。 超高齢化の時代を生きる私たちにとって 介護はさけていられないことです。 しかし 介護保険では十分なサービスは受けられず、 国は在宅での介護に方向しているにもかかわらず、 弱者の味方?とは 言い難いことばかりの現実ですね。 私も高齢者相談員のお役をつとめていて さまざまなお年寄りの悩みに耳を傾けています。 一人暮らしで引き込みりがちな高齢者や介護で疲れ果てた人たちのために ちょっと息抜きして また元気を取り戻していただくための「ほっとサロンおふく」なのです。おふくの「お」はお互いさまの気持ちで 「ふ」はフットワーク軽く「く」は工夫すれば苦も楽に ということでネーミングされたようです。(お習字教室 佐々木ミツ子)

http://ohuku-hty.jimdo.com/

詳しくは上記のホームページへアクセスしてくださいね。 とっても素敵な笑顔の米子さんです。

2014年2月 6日