ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
まち情報
月別アーカイブ
loading...
サイト内検索
おばちゃん日記

いっぷく亭に飾ってあるクリスマスの

タペストリーとリースの手作り作品

いつも一足早い季節を取り入れて

楽しませてくれる両門さんです。

              (水口)

 

2017年11月16日

昨日の続きです。まだいましたヾ(*´∀`*)ノ

しつこく同じ画像でごめんなさいね。

                

2017年11月16日

今日、15日は父の命日です。思い出します

いっぷく亭まつりの第一回目が告別式でした

我が家は父と母の月命日は必ずお墓参りに

行きます。それと予定のない日曜日も行きます

お寺さんは松前町の清光院です。ご住職が花が

お好きで(想像です)春は見事な牡丹の花、秋は

菊でいっぱいです。先週母の月命日に行くと

副住職が手招きをして小声で「こちらの菊は檀家

さんが置いてくれました。去年品評会総理大臣賞

を取られました。同じ苗でこんなに違うんですよ」と

住職と違って立派な菊の花との意味です。いえいえ

ご住職の菊素晴らしいですよ。50鉢以上飾ってあります。

お寺中菊の花だらけです。  (確かに檀家さんの菊は

花の厚みが違います) ご住職ごめんなさい。(水口)        

                       

2017年11月15日

10月中旬に向日葵の種を見つけ駄目だろうと

思いつつ10粒ほど植えました。何日かして見て

みると2本芽が出ています。せっせと水やりをしたら

1本はぐんぐん伸びて蕾になっています。今朝見に

行くと小さなお客さんが隠れるようにじっとしています。

(小さいてんとう虫です)

これから寒くなるのにどこで冬を過ごすのでしょう?

寒くなっても向日葵・・・ガンバレ!!    (水口)

  

2017年11月15日

早朝から出かけた農業祭、人、人、人伊予農の

クッキーは相変わらずの人気です。

人の少ないのは体育館くらいです。

見つけましたー!!可愛い多肉植物1鉢400円

です。相当お買い得です!!今、大人気です。

見たこともない種類があります。でも、お客さんから

立派に育っているのを頂くのですがそのうち枯れて

しまいます。大丈夫かなぁ?   (水口)

2017年11月12日

久しぶりに朝早くから農業祭に行って来ました。

買いたい物があって着くとどこもここも長蛇の列

昨日は列を見る方でしたが今日は並ぶ方です。

並んでまで買い物をしました。

後、体育館に行きハートを見つけましたヾ(*´∀`*)ノ

                  (水口)

2017年11月12日

晴天に恵まれ大勢の人で賑わったいっぷく亭まつり、

イベントごとに長蛇の列です。一足早い時間に(10時)

始まるスタンプラリーは8時30分頃から並ぶ人がいました。

4か所でうどん券、5か所以上でうどん券+いなり券

プレゼント、100枚の用紙が10分でなくなりました。

豪華なプレゼントですねぇo(^▽^)o

自称(笑)80歳以上の方にはうどん券プレゼント他に、祝餅、

花の苗プレゼント、オカリナ演奏、懐メロを歌う会、

いっぷく亭周辺でちらしずし、手作り品販売、ポップコーン販売

愛媛信金駐車場でバザーがありイベント盛りだくさんでした。

いっぷく亭の踊りもしましたヾ(*´∀`*)ノ

運営委員の皆さん、各教室の皆さんお疲れ様でした。

(佐々木さん画像ありがとうございます)   (水口)

 

2017年11月11日

昨年に続いての大活躍のお二人です(綿谷さん、藤代さん)

今年はお年を伏せておきます(笑)いっぷく亭のお茶処

コーヒーの担当をして下さいました。

可愛い笑顔です。お疲れ様でした。(水口)

2017年11月11日

毎週木曜日の午前中 2班に分けて しています。

まだまだ展示できていない作品もあります。

順次 展示致します。 いつでも見に来てくださいね。

(佐々木)

2017年11月11日

 中高年、とりわけお年寄りに優しい街 灘町商店街にいっぷく亭が開設されて

早12年が経ちました。 恒例にいっぷく亭まつりも早11回目となりました。

昨夜の雨も上がり 晩秋の中 それでも日差しは暖かく穏やかで 

しいただいたをおすごしいただいたことと思います。

スタンプラリーやお花・紅白餅のプレゼント、うどんなどのバザー 

さんのの披露などなど

盛りだくさんのメニューを全くのボランティアスタッフで運営致しました。

ご協力いただいた方々 有難うございました。

一人の力は小さくても 大勢でその力を結集して お祭りが成功できたことは

有難い事です。 コミュティ豊かなまちづくりは人づくり この町の大切な財産です。

何はともあれ みなさんお疲れ様でした。

画像はいっぷく亭まつりの歌(振付つき)です。 写真の皆さん 事後報告です。

ごめんなさいね> 佐々木

2017年11月11日