ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
お知らせ
ホームお知らせ > お店がお宝展のポスター
2016年9月 3日
お店がお宝展のポスター

10月20日(木)~22日(土)までの3日間、郡中まちなかの商店が「郡中二百年祭記念 第1回 来るならおいでや お店がお宝展」を開催します。

それぞれの店の今昔の紹介とお宝を展示する、いわば、小さな店の歴史・文化祭といったところでしょうか。

この事業の企画に当たった委員の皆さんの中には準備にとりかかった店もあります。その人たちの協力を得て、「お店がお宝展のポスター」を試作しています。 

江戸時代末期には灘町に「郡中十錦(ぐんちゅうじっきん)」が興り、明治期には湊町に「江山焼(こうざんやき)」が興っています。しかし、残された作品の大方は個人所蔵のため、今ではこれらの焼物を目にすることも稀になってしまいました。ミヤウチさんでは、所蔵の郡中十錦の展示を予定しています。開催されましたら郡中まちなかまで足を伸ばし、観覧してみませんか?

ポスターでは、「お店がお宝展」で展示される昭和初期のプロ用カメラ、郡中十錦、背景に珍しい角度で撮影された寿楽座のやぐら部分が写っている写真、昔の婚礼衣裳などを紹介しています。

「お店がお宝展ポスター」は下記をクリック!

★お店がお宝展ポスター 1-6改.pdf

写真は、「お店がお宝展」の第三日目、22日(土)来良夢で展示する昔の婚礼衣裳。