ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
お知らせ
ホームお知らせ > 良さんの英会話教室 と 一色喜代子さん
2015年10月27日
良さんの英会話教室 と 一色喜代子さん

木本良亮さんは、40年間のアメリカ暮らしの後、東京に帰国。9月に伊予市灘町へ移住されました。移住後は、ボランティアで英会話を教ることを希望されていました。良さんと郡中まち元気推進協議会有志で英会話教室開催に向けての話し合いをし、「まずは教室を開いてみて、順次改善していこう」ということになり、口コミでの広報・PR活動がはじまりました。

果たして何人の方が来てくださるか不安と期待のなか、英会話教室の初日を迎えました。10月26日(月)午後4時30分から子供さんの英会話教室(小学校低学年の4人が参加)。午後7時30分からは大人の方の英会話教室(10人参加)が開催されました。子供さんの反響ですが、商店街の仲間のお子さん(小学校1年生)は、家に帰って英会話教室のようすを楽しそうに話していたようです。その子供さんのお姉さん(小学校3年生)も時間が間に合えば10月29日(木)午後4時30分の教室に参加したいと言っておられるそうです。

にくの一色  一色喜代子さんには、良さんの郡中まち暮らしのトータルアドバイザーを引き受けていただき、一色さんご家族での石槌登山に良さんをさそっていただいたり、英会話教室では開催時間のかなり前から来良夢に来られ終了時間までお世話をしていただいたようです。お店の仕事もあるなかでの一色さんの活動ぶりには、日ごろから感嘆し感謝しています。良さんの地域貢献活動と一色喜代子さんのサポートぶりを拝見し、ともすれば眉をひそめる報道が目につく今日ですが、改めて郡中なちなかの人たちの温かな人柄を感じています。 

良さんの英会話教室(English over coffee): 10/29(木) 子供さんの部 午後4時30分~、大人の部午後7時30分~。11/2(月)、11/5(木)も同様に来良夢で開催されます。参加費は無料です。  当面のお問合せ先:郡中まち元気推進協議会 にくの一色 一色喜代子(☎983-0021)

写真は、来良夢で始まった「良さんの英会話教室・子供さんの部」のようす