ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
お知らせ
ホームお知らせ > 「第1回 暮らし起業を考える」 が開催されました
2015年1月22日
「第1回 暮らし起業を考える」 が開催されました

㈱まちづくり郡中 郡中まち元気推進協議会の主催により、平成27年1月22日(木)19時~20時45分、郡中まち元気サロン 来良夢(こらむ)で「第1回起業創出検討会議 暮らし起業を考える ~ワークショップからまちを変える~ 」が開催されました。

この会議の目的は 伊予市中心市街地等での起業と雇用の創出を図り、地域経済の発展と暮らしやすいまちづくりを進め中心市街地の活性化を図る ことです。委員、アドバイザー、オブザーバー合計30名の方が出席され、愛媛大学教授 前田 眞氏の講演の後、3つのグループに分かれさまざまな切り口で起業の業種につて活発な意見交換が行われました。伊予市商業協同組合の関係者も出席されており、想像以上に議論の広がりがあり、この会のサブタイトルのとおり、~ワークショップからまちを変える~ そんな勢いを感じる会でした。委員の方々の熱意とアドバイザー・オブザーバーの方々のご指導がうまく機能し合っているように思われます。

市民が主体となっての、起業と雇用の創出をめざす研究会等の開催は伊予市では初めての試みだと思います。議論を深め、郡中まちなかをもっと元気に、もっと暮らしやすくしていくための大きな動きになることを願っています。

写真は第1回起業創出検討会議のようす