ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
お知らせ
ホームお知らせ > 暮らし起業を考える
2015年1月14日
暮らし起業を考える

㈱まちづくり郡中 郡中まち元気推進協議会の主催により、 起業創出検討会議 「暮らし起業を考える~ワークショップからまちを変える~」が1月22日(木)にスタートします。

目的:伊予市中心市街地等での起業と雇用の創出を図り、地域経済の発展と暮らしやすいまちづくりを進め中心市街地の活性化を図ります。

スケジュール:平成26年度に2回開催、平成27年度に概ね6回程度開催、平成28年度には最初の開業店の誕生を目指します。

人口減少・高齢化社会の進行と中小商業の衰退傾向に留意しながら、 対外的に伊予市を代表するまちづくりの視点と地域住民の暮らしを支えコミュニティの再生に寄与できる視点を両立させながらワークショップを進めていけたらと考えています。

伊予市商業協同組合に加盟している中小小売業・サービス業関係者も10数名の方々の参加が予定されています。起業創出検討会議でのワークショップをとおし、市民が主役になって「まちをもっと元気に、もっと暮らしやすく」していく、大きな一歩となることを期待しています。

写真は起業創出検討会議に参加される、郡中まち元気サロン 来良夢(こらむ)運営委員の皆さん