ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
お知らせ
ホームお知らせ > 前田眞氏と伊予市中心市街地のまちづくり
2014年4月22日
前田眞氏と伊予市中心市街地のまちづくり

特定非営利活動法人 まちづくり支援えひめ代表の前田眞氏に伊予市中心市街地のまちづくりに関わっていただいて今年で16年目を迎えます。 平成11年からスタートし、平成16年には「JR伊予市駅前 街の交流拠点 町家」の開設、平成22年2月以降は、㈱まちづくり郡中 内 郡中まち元気推進協議会のまちづくり事業全般を指導していただいております。郡中まちなかへの移住促進事業、元 伊予ショップガイド(元 伊予農業銀行郡中支店)の活用など、まちの将来にとって大変重要ではあるが成果の出にくい困難な事業ばかりを手掛けていただいております。 振り返りますと、伊予市中心市街地のまちづくりにとって、前田眞氏の果たされた役割は大きく、同氏の指導なくして今日のまちづくりへの動きもなかったと思われます。本年度は、伊予市中心市街地のまちづくりに向けてスタートして15周年、愛称名 「手づくり交流市場 町家」 が開設されて10周年を迎えます。そしてまちづくりへの新たなステージとして、5月1日からは元 伊予農業銀行郡中支店(元 伊予ショップガイド)を活用して、「郡中まち元気サロン 来良夢(こらむ)」が開設されます。 節目の年に当たり、改めて前田眞氏の功績に敬意を払い、みんなで協力し合いながら「まちを もっと元気に もっと暮らしやすく」するための活動を進めていきたいと思います。

写真は、前田眞氏の 知事表彰 受賞を祝う会 (3月1日 元 伊予ショップガイドにて)