ホーム いっぷく亭 店舗情報 まち情報 まちの生い立ち・五色姫物語 組合概要
コラム 郡中まちなか人
ホームまち情報医療・福祉の充実したまち > コラム 郡中まちなか人
まち情報
コラム 郡中まちなか人
 
コラム郡中まちなか人 散歩に買い物に、お年寄りと一緒に
まちなか生活を楽しんでいます。
 

複合福祉施設メディケアたちばな・施設管理者 山下 功さん

「複合福祉施設メディケアたちばな」は、よく似たリズムを持った高齢の方々 が、イキイキとした毎日を送り、「自分の家」のようにくつろぐことのできる施 設を提案しています。施設管理者の山下功さんにお話を伺いました。

Q.
複合福祉施設ということですが、こちらにはどういう施設があるのでしょうか?

A. メディケアたちばなは、居宅介護支援事業所とグループホーム、デイサービスセンター、ヘルパーステーション、 高齢者専用住宅を同じ建物の中に設置した、高齢者向け福祉施設になっています。 高齢者福祉の専門スタッフに加えて、長年、地元の¨かかりつけ医¨として地域住民に医療を提供してきた 「橘医院」のバックアップもあり、皆さんに安心して御利用いただいています。

 

Q. 施設を利用しておられる皆さんは、郡中街なかの生活を、どんなふうに思わ れていらっしゃいますか?過ごしやすそうにしていらっしゃいますか?

コラム郡中まちなか人

A. 街なかで、散歩や買い物などは自由に楽しんでおられますよ。
JR・伊予鉄道の駅も近く、交通の便利がとても良くて、平坦地ばかりなので高齢者の方でも歩きやすいんです。 施設から道一本隔てれば、もう商店街ですから、狭い範囲でコンパクトに散歩や用事ができます。 入所の方々はコンビニや洋品店、化粧品屋さんなど行きつけの店に、気軽に行き来しておられます。 それに、五色浜の公園も近くで、お天気の日など思いついたらすぐに散歩に出かけて自然を感じることができますよ。
温暖な気候なども含め、ここには高齢者の生活しやすい条件が揃っているのでしょうね。 人情味豊かなざっくばらんな お土地柄も影響しているかもしれません。

 

Q. 近所で普通の生活感が得られるわけですね。とてもいい刺激になっておられ ることでしょう。その他にも、入所しておられる皆さんが地域と共に楽しんで おられるようなことは、何かありますか?

コラム郡中まちなか人 コラム郡中まちなか人

A. メディケアたちばなには、夏の夕涼み会など、地域と共に行う恒例行事があります。
施設をご利用される方々とそのご家族、ご近所、地元の方々などが集まって、ハワイアンダンスや日本舞踊、カラオケ大会、景品を賭けたじゃんけん大会などをして過ごします。 ちらし寿司や焼きそば、焼き鳥などを囲んで、普段と違う雰囲気を大勢で楽しみます。賑やかで楽しいひとときなんですよ。
このようにメディケアたちばなに入所しているお年寄りと地域の人が一緒になって楽しめるのは、普段から商店街の商店主さんをはじめとする地域の方たちとの信頼関係があるからこそ。 まちの行事では私たちが医療・福祉の相談コーナーを出店、反対にうちのイベントでは地域のみなさんが備品を貸してくれたり、一緒に設営をしてくれたりと助け合いの関係が自然に育っています。 入所の方々もスタッフも地域の皆さんも、みんなで楽しめるよう、これからも続けてゆきたいと思っています。